【東京の電気工事】中途入社社員に聞いた!電気工事士の仕事は山崎産業がおすすめなのは何故?

電気工事士 未経験入社

こんにちは。大手住建メーカーの新築戸建電気工事や、街路灯などの官公庁の電気工事を手掛けている、東京都世田谷区の株式会社山崎産業です。

東京都・千葉県の新築木造住宅の電気工事を主体として、地域密着の企業としてお客様に親しまれています。

 

そんな山崎産業は現在、電気工事士の中途採用を積極的に行っています!
弊社は中途採用でも仕事に馴染みやすく、さらなるキャリアアップを目指せる環境づくりを徹底。社員全員が気持ちよく働ける会社であると自負しています。

 

…とはいえ、会社の声だけではみなさんに山崎産業の魅力を伝えきれないことでしょう。

そこで今回は、実際に弊社に転職をした中村に、山崎産業での仕事や中途入社した感想を聞いてみました。

東京で電気工事士の仕事をお探しの方はぜひご一読ください!

 

▽動画で見たい方はこちら▽

 

 

電気工事士の仕事を探した理由は…

実は中村は未経験から山崎産業に入社した、異例の経歴の持ち主です。

現在弊社では電気工事士の経験者を積極的に採用していますが、中村は資格がない未経験の状態からスタートしています。

しかし何故中村は未経験で電気工事士の仕事を探したのか、そして山崎産業に入社した決め手は何か、本人に尋ねてみました。

 

安定した仕事を求めて電気工事士を目指す

電気工事士 仕事内容 配線

私は前職、ガスボンベをご家庭に配送する仕事をしていました。

大手ガスメーカーに勤めていたのですが、常々割に合わないなと感じていたんです。

昨今ガス業界はオール電化の波に押され気味ということもあり、「安定した仕事に就きたい」という気持ちはどんどん高まっていきました。

 

しかし前職の社長と「10年は続ける」と約束していたため、すぐには辞めずきっちり11年勤めあげた後に転職を決意。ガス業界よりも安定した仕事を探すことにしました。

とはいえ”安定した仕事”とは何か…その答えはカンタンに見つかるものではなく、転職先探しには悩みました。

 

そんな中ふとエアコンが目に留まり、「そういえばどんな家にもエアコンはあるな」と思ったんです。

エアコンを扱う仕事なら年中定期的に仕事があるのでは、そう思いハローワークに相談しました。

そこで電気設備工事会社である山崎産業を紹介してもらい、今に至るというわけです。

 

山崎産業は”きちんとした会社”、それが決め手に

一人親方、協力会社様募集する東京都の電気工事会社

山崎産業の第一印象は、ずばり”きちんとした会社”です。

面接前に山崎産業のHPを見てみたのですが、写真つきで情報がまとめられていて、とてもキレイだなと感じたことを覚えています。

 

まだ直接社員の方と会っていない段階でも、HPの印象から山崎産業は誠実・真面目・仕事熱心な会社だということが伝わってきました。

そのため「資格がない自分はきっと面接で落とされる…」と思ってしまったほどです(笑)

今になっては良い思い出です。

 

山崎産業で電気工事士の仕事を始めて感じたこと

未経験から電気設備工事業界に飛び込んだ中村は、山崎産業での仕事をどう感じているのでしょうか?

山崎産業で働き始めて思うことについて、本人に語ってもらいました。

 

先輩は全員教え上手

山崎産業に入ってまず実感したのは、先輩が全員教え上手だということです。

私は未経験ですから、現場先で先輩についてもらって色々教わるわけですが…どんな作業でも丁寧に教えてもらえてます。

 

先輩のみなさんの教え方が上手いので、右も左も分からないなんてことにはなりません。

「見て覚えろ」なんてことは言われず、しっかりコミュニケーションを取りながら教えてもらえています。

初めての作業はじっくり取り組ませてもらえますし、分からないことがあれば時間を見つけて先輩に質問して…それを繰り返して徐々に仕事を覚えられてますよ。

 

私は1つの仕事に時間をかけて向き合いたいタイプなので、こうして丁寧に教育してもらえるのは有難いですね。

もし失敗しても先輩がきちんとフォローしてくれるため、現場でも大問題になることはありませんし(笑

経験豊富な先輩方ばかりで、先輩の作業や動きを見ているだけでも学びがありますよ。

また現場ごとにそれぞれマニュアルが用意されていて、その都度予習できるのも嬉しいです

 

やはり現場ごとに少しづつ気をつけるべきポイントが違いますからね。行ったことがない現場でも、マニュアルがあるので毎回とても心強いです。

山崎産業は安心して仕事を覚えられる環境が整っていると思います。

 

すぐに馴染める職場環境

「職人さん」というと気難しいイメージがありますが…山崎産業は話しやすい人ばかりで、新参者の私でもすぐに馴染むことができました

山崎産業の社員と面接で初めて顔を合わせた時も、「外暑かったでしょう?」と声をかけてもらい、とても気さくで温かい雰囲気だなと感じたことを覚えています。

 

入社後も何かと気にかけてもらい、未経験で電気工事業界に飛び込んだ私でも臆することなく話すことができました。

一見寡黙そうに見える人でも、話してみると実は他の社員と仲良くなりたいと思っている方だったり…。

山崎産業で働き始めてこのかた、話しかけにくい人や気難しいタイプの人には出会っていません。

 

仕事でお会いする方含め誰とでも気軽に話せて、山崎産業はコミュニケーションが取りやすい会社だなと思います。

前職はガスボンベをただ1人で黙々と運んで、それで1日終わってしまう仕事だったので…こうして会社の人と話せる環境が新鮮で、毎日温かい気持ちで出勤できるのがとても嬉しいです。

 

みんなで1つの物を作る一体感

前職は単独での仕事だったということもありますが、山崎産業では”みんなで仕事をしている一体感”を強く感じます。

山崎産業は電気設備工事会社ですが、私たちだけで仕事を成し遂げることはできません。

住宅の電気設備を整える仕事なら、大工さんやクロス屋さんと協力して1つの家を作っていくことになります。

 

そのため現場に行くと、電気系の仕事だけでなく大工さんの作業を手伝ったりもしますよ。

木材を切ったり、トンカチを使ったり、ドリルで穴を開けたり…。

山崎産業はこうした仕事の一体感を生み出すのが上手い先輩が多く、現場に出ると夢中になって仕事に取り組めます。

 

例えば先日もとある現場で、引渡し前の住宅に施主さん・大工さんなど色々な人が集まって、遅くまで作業をしていました。

依頼主である施主さんも一緒に夜中まで居たのに、何故か現場は終始お祭りのように賑やかで楽しい雰囲気。

 

先輩は現場の空気を作るのが上手く、施主も大工も電気工事屋も関係なく、1つの家を作るという仕事を通していつのまにか団結しているんです。

1人で仕事をしていた前職では得られなかった、家作りを通して生まれる心地よい一体感、これを山崎産業では初めて感じられました。

会社の垣根を越えて一緒に仕事をする、その一体感が得られるのも電気設備工事業界ならではだと思っています。

 

明朗会計でモチベーションUP

電気工事士で給料が安いと悩む前に

会社のホワイトボードには、誰がどれだけの時間・人をかけて仕事をするか、人工が分かる表が掲載されています。

どの人がどれだけ稼ぐのか、ザックリ計算された数字も分かるようになっていて、未経験の自分にはとても勉強になりますね。

 

また会社の具体的な数字が分かることで「自分も先輩のように頑張ろう」という気持ちになり、勉強だけでなくモチベーションUPにも繋がっています。

山崎産業のこの取り組みは電気工事屋の中でも珍しいようで、それを聞き改めて山崎産業に入って良かったと感じている次第です。

 

社員全員に会社の利益・数字を公開している企業は滅多にないですしね。

ちなみに売り上げが多かった月は、会社から軽いボーナスが出たりします。

ホワイトボードの数字を見ながら、「私も早くみんなのために売り上げをたてたい!」と思っています(笑)

 

安心してステップアップできる

今はまだ勉強中の身ですが、私もゆくゆくは先輩のように1人で何軒もの現場を担当することになるでしょう。

それは目標でもありますが、その反面優秀な先輩ばかりの山崎産業ではプレッシャーに感じる部分でもあります。

未経験・無資格で山崎産業に入社したためでもありますが、元々私は「周りの人に迷惑をかけてしまうのでは」と心配してしまうタイプで…。

 

最初は仕事についていけるのか、この仕事を長く続けられるのか、不安で仕方ありませんでした。

しかし先輩の仕事を見ているうちに、その不安は解消されていきました。

山崎産業では周りの人が「ここの作業、人足りそう?」「ここサポート必要じゃない?」と自ずと手を差し伸べてくれて、私が1人立ちした時もきっと先輩たちがサポートしてくれると感じたんです。

 

工程表を一目見て、こちらが言わなくても気づいたことをアドバイスしてくれる…そんな温かい気遣いが、山崎産業には溢れています。

だから今では、山崎産業なら安心してステップアップしていけると確信していますよ。

 

東京に上京する人も安心!山崎産業なら電気工事士として安心して働けます

電気工事業界には珍しく、山崎産業は福利厚生が充実。特に「上京して仕事を探したい」という方にも役立つ仕組みが整っています。

埼玉県から越してきた中村は、山崎産業のどんな福利厚生に驚いたのでしょうか?

 

住宅手当の支給

経営のイメージ

私は地元の埼玉県から本社がある東京に越してきましたが、山崎産業には住宅手当があるので大変助かっています。

今私が住んでいるのは社宅ですが、寮でも社宅でも住宅手当がありますよ

 

仕事探しもそうですが、地方の方が東京で就職となると、やはり住まい探しにも苦労されると思います。

特に山崎産業がある世田谷区周辺の部屋は、どこも家賃が高いですからね。

住宅手当があるのとないのとでは、やはり働きやすさは変わってきます。

 

山崎産業なら社宅も寮もありますし、住宅手当も支給される。これから東京に来る方でも、安心して働けるのではないでしょうか。

私はこれから社宅が新しくなる関係で、新しく部屋を探さないといけないのですが…社長には「どこでも好きな部屋を」と言われていて、今度社長と物件探しに出かけるんです。

一社員の住まいのことまで気にかけてもらえて、とても有難く感じています。

 

年に1回の保養手当

電気工事士 給料 年収

住宅手当もそうですが、私が山崎産業の福利厚生で1番驚いたのは、年1回の保養手当です。

1年に1回、社員全員に3万円の支給があって、それで旅行に行けるんですよ。

保養所を使って格安で旅行でき、羽を伸ばしつつ他の社員と交流できる…保養手当を今からとても楽しみにしています。

 

山崎産業は他にも福利厚生が充実

電気工事士で給料が安いと悩む前に

先ほど紹介した他にも、山崎産業には福利厚生がしっかり完備されています。

詳しく知りたい方は、ぜひ山崎産業の採用ページをご覧になってください!

  • 入社と同時に支度金を支給
  • 資格手当の支給
  • 退職金制度完備
  • OJT形式の研修制度

山崎産業の福利厚生についてはこちらをチェック

 

東京で電気工事士の仕事をお探しなら山崎産業へ!

私はまだ転職して間もないですが、それでも山崎産業にはこんなにもたくさんの魅力が溢れています。

 

早く私も電気工事士の資格をとって、先輩たちに追いつけるよう日々精進しています。

電気工事士の仕事をお探しのみなさんも、ぜひ私たち山崎産業の力になってください!

みなさんからのお問い合わせ、お待ちしております!

 

木造住宅電気工事、一人親方協力会社募集

    お名前 (必須)
    会社名 (必須)
    電話番号 (必須)
    メールアドレス (必須)
    年齢
    お問合せ内容