電気工事士の年収の上げ方。納得して働ける会社を選ぼう!

電気工事士の年収

この記事は、「電気工事士になりたい方」そして「電気工事士として働いているけれど、今の会社や待遇に納得がいっていない」という方にご覧いただきたい記事です。

電気工事士は、細かな作業が多く、それでいて生活の中で最も重要といっても過言ではない「電気」を、人々が快適に暮らせるよう適切に配線・整備する仕事です。

重要な仕事であるほど、自分が所属する会社がどのように社員に向き合ってくれるのかは大切ではないでしょうか?

それこそ「多様性」の時代です。

多様性とは、人々の価値観が多様化しているということです。人それぞれあらゆる価値観があって良い。

言い換えると、これまでのように気合だー!根性だー!だけで会社を引っ張っていくことは、もう現実的ではない社会だということです。それぞれ価値観が違うのですから。

電気工事士の年収

では、会社には何が必要なのでしょうか?

それは、誰もが理解できる、納得できる明確な指標や基準ではありませんか?

具体的な評価基準がわかっていれば、共感できるかできないか、まず判断することができますよね。就職後のミスマッチを未然に防げます。

電気工事士の仕事も含まれる「建設業」は、肌で仕事を覚えていく側面も大きく、

「評価基準をつくるのが難しい」と言われることもあります。

しかし、自分がどの様に成長すれば評価され、給料・年収が上がるのか、そこが闇に葬られたまま、どう頑張れというのでしょうか。

・責任だけを押し付けて、頑張りを適切に評価してくれない

・どうしたら給料が上がるのかがわからない、説明してもらえない

・会社がどこに向かっていこうとしているのかわからない、説明がない

このような企業で働いている電気工事士の方はいないことを祈りつつ…

私たち山崎産業についてお話していきます。

電気工事士の年収の上げ方
【1】電気工事士が、社員が。働きたくなる会社づくり

電気工事士の年収

山崎産業では、今の社長になったタイミングから、大きな会社の変革を行ってきました!

社長の山崎は、全くの異業種「広告・メディア業界」でキャリアを積み、事業立ち上げや経営に携わってきました。

昔話を聞くと、広告業界も昔相当にブラックだったことが容易に想像できるのですが…(笑)

しかしそれでも、社長が建設業界、電気工事業界の外から客観的に中を見れるというのは特長です。

はじめに着手したのは休日を増やすこと!

山崎産業では「休日カレンダー」を作成し、1年を通していつが会社の休みか一目でわかるようにしています。

有休108日+計画有休があり、ご覧いただければわかるように、年間の多くの週末で土日の休みが取れるようになっています!

社員寮を完備!なんと住宅手当は毎月45,000円も支給!

電気工事士の年収

遠方から東京に出てきて就職したい、転職したいという方は沢山います。

そういう方や、会社の近くに住みながら働きたいという方々のために、社員寮を完備しています。

もし社員寮が埋まっているときには、住居を会社が契約し、「社宅」として社員に提供しています。

加えて、なんと…

全社員、毎月45,000円の住宅手当を支給。

こ…これは大きい…(嬉)

東京は家賃もそれなりの金額ですし、就職したばかりではなおさら!家賃は重くのしかかり生活費の大きな負担になります。

毎月45,000円も支給してもらえたら、結構いい所に住めちゃうかも!?

社員寮や社宅をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

入社と同時に10万円支給!これで準備もバッチリ整う!

電気工事士の年収

入社の決定と同時に、就職の支度金として10万円を支給しています。

希望するタイミングで振り込んでいます。

もし引っ越しが必要な場合でも安心。

前の仕事を辞めてから少し期間が空いてしまった、という人にも嬉しい制度です。

10万円もあれば就職の準備は整えられそうですね!

退職金制度もあるけど、確定拠出年金を毎月会社が積立ててくれる

電気工事士の年収

今の社会では、自分の老後の面倒(年金)は自分で見てね!

老後までにいくら必要で…

と、いろんなニュースで流れてきますね。

山崎産業では、そうした社員の将来を考え、退職金制度と確定拠出年金の積立てを行っています。

退職金制度は5年間勤務した社員が加入します。

確定拠出年金(401kとも言われます)は、社員一人ひとりに対し、毎月3,000円を会社が給料とは別で負担し、積立てを行っています。(入社と同時に加入)

自分で自分の将来を考え、もっと沢山積立てておきたい、運用したい、ということも可能な制度です。

その他にも年に1回「保養手当3万円」や、資格手当も充実!

電気工事士の年収

保養所を用意しているため、割引された特別価格での利用が可能です。

そして保養所を利用しても、しなくても、旅行に行っても行かなくても、毎年3万円を「たまには英気を養ってほしい」という思いを込めて支給しています。(優)

また、会社が取得を勧めている資格も複数あり、資格取得者には手当も支給しています。

電気設備に関する資格はもちろんですが、簿記や宅建の資格も推奨。

なぜなら、私たちは「会社の売上や利益は全員でつくり出すもの」という考えだからです!

社長一人で会社を経営しているわけではありません。

全員で利益を生み出すから給料やボーナスとして還元できるのであって、その原資(利益)がなければ泣いてもわめいても支給できないんです。

では利益はどうやってつくり出すのか?

いわゆる「良い仕事」を取ってくればいい?そういった仕事をつくり出す努力も必要ですが、一方では業務の効率も見ていく必要がありますよね。

一人ひとりが手際よく作業ができること、その結果として、限られた人数でより大きな成果をつくり出すこと。

そのために、私たちは日頃から「人工」を社員全員で徹底して計画・管理しています。

(人工とは、現場にかかった人数。少ない人工で現場を納められればそれだけ利益が残せる!)

今までの会社ではそこまで教わらなかった…

という電気工事士の方でも大丈夫です。先輩が考え方や計画の立て方を教えてくれるので安心してください♪

と、いうわけで、より経営や会社の中のあらゆる数字の管理に興味を持ってほしい!という願いを込めて、簿記も推奨資格となっているわけです!(^^)

電気工事士の年収の上げ方
【2】仕事を覚えるための教材も用意しています!

電気工事士の年収

これは電気工事の仕事に限らず、建設業の仕事に限らず、どんな職場にも当てはまることだと思います。

仕事を覚えるためのツール(マニュアル)があるか。

これは〜…、就職後間もなくや、未経験で入社した場合などでは本っ当に大事なありがたい存在なのですよね。

先輩から教えてもらうのもありがたいのですが、業務内容が細かくマニュアルになっていれば自分で振り返ったり、確認したりしながら仕事を進めることができる!何でもかんでも先輩に聞かなくて済むというだけで、心理的ハードルはカナリ下がります。

特に電気工事士の仕事は、実は分野が分かれていて、「テナント工事は得意だけれどそれ以外は知らない」ということが往々にしてあります。だからよりマニュアルが重要なのです。

山崎産業のメインの仕事は、「新築の木造住宅の電気配線工事」です。

ハウスメーカー各社、それぞれの決まりややり方があるため、決められた仕様に沿って工事を進めていきます。

そのための各社のマニュアルもありますし、実際の、木造電気配線の作業の様子を映像で見られるマニュアル動画も用意しています!

電気工事士の年収の上げ方
【3】自分の成長ステップが想像できる!給料が上がる評価基準

電気工事士の年収

山崎産業では、社員が納得して日々の業務に向きあえるよう、ステップアップの明確な評価基準を設けています。

成長ステップを大きくわけた場合、このようなポイントを見て評価していると捉えていただけたらと思います。

STEP.1 仮入社(27万~30万円/月額 ※賞与を除く)

第1ステップは入社直後のお試し期間です。(試用期間)

仕事をする上で、私たちが基本と考えている下記がきちんとできる、ということを基準においています。

・嘘をつかない

・挨拶ができる

・会社で決めた約束を守れる(遅刻しない・共通の部材の管理など)

・自己管理ができる(時間を守る・身だしなみ・掃除など)

・相手にわかるように、自分のことを自分の言葉で伝えることができる

STEP.2 (27万~35万円/月額 ※賞与を除く)

入社3ヶ月後を目安に面談を行い、月額給与を決定します。

その際に昇給の基準となる第2ステップは、「会社で決めている最低限の品質(クオリティー)を守れている」ということです。工事に関することや作業の確認事項、報告の入力などです。

また、先述した第1ステップが出来ていること、会社の仕組み(業務上決めていることなど)に沿っているかなどを確認しています。

STEP.3 (36万~40万円/月額 ※賞与を除く)

第3ステップは、入社3〜5年後くらいを想定しています。

この頃には、山崎産業で定義する「1人前」になれているか?が大きなポイントになってきます。

「山崎産業の1人前」の基準は、

・約100㎡を自分1人あたり10人工相当でできる

・第1種電気工事士を取得している

上記2点です。

これらを満たせていると、40万円の支給となります。

また、作業のスペシャリストとしてやっていきたいのか、現場代理人などもできるようになっていきたいかを話し合います。

STEP.4 (41万円以上/月額 ※賞与を除く)

ステップ3以上成長していくと、毎年期末に、希望に応じて評価のための面談を設定します。

山崎産業で規定の管理数値により、期初ごとに昇給をします。

手当や賞与など

  • 役職手当

・課長職 現状5,000円/月

・部長職 現状20,000円/月

  • 賞与 年2回

・12月

第1ステップ・第2ステップ 一律で約10万相当

第3ステップ・第4ステップ 一律で約20万相当

・7月

7月末時点での利益相当額の1/2~1/3を原資に決算賞与を決定

電気工事士の年収の上げ方
【4】女性も働けるのが電気工事士の仕事!

電気工事士の年収

電気工事士という職業は、女性も活躍できる仕事です。

チカラ仕事という、いわゆる重たいものを運んだりするようなことはあまり無く、

現場での多職種の方とのコミュニケーションや、家全体の電気配線をキレイに仕上げていける細やかさや、利用者(エンドユーザーのお客さま)のことを考えた配慮が生きてきます。

そのような思いやりのある方であれば、性別を問わず活躍できますし、経験を積んでいけばしっかり収入を得られる仕事であることは間違いありません!

電気工事士の年収の上げ方
【5】電気工事会社、山崎産業の社内は、人は、どんな雰囲気?

電気工事士の年収

さて、色々お話しましたが、そんな社内はどんな雰囲気なのでしょうか?

こちらに関しては、広報担当である私の視点でお答えしていきましょう!

山崎産業は、社の代表である社長を筆頭に、「みんな言いたいことは言う」という雰囲気があります。

言葉を変えれば、わりと一人ひとりが「自然体でいる」ような雰囲気です。

社長が社長っぽくないというか…

社長が一番「素」で、時に一番無邪気に見えたりして…(笑)

お堅い印象が全然ない人です。

感情むき出しで怒るような気性の荒い人はいません。

また、汚い言葉を使うような人も社内にはいません。(たまにギャグはあるかもしれませんが)

穏やかで、優しい笑顔の人が多い会社です。

ですので、あまりかしこまって取り繕った自分で面接をするよりも、最初からオープンな自分で面接を受けたほうが絶対に良いです!

会社は当然社員を採用したいのですが、面接では自社のためだけではなく、面接を受けに来てくれた方の将来のことも考えて、話をしています。社長は普段から、社員に対してそのように接しているので、社長にしてみれば普通のことなのかもしれませんが。

山崎産業は、そんな人たちがいる、面白い会社です!

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

相談やご応募はLINEでも受付しています♪

    お名前 (必須)
    会社名 (必須)
    電話番号 (必須)
    メールアドレス (必須)
    年齢
    お問合せ内容